Diginnos Tablet DG-D07S |ドスパラタブレットにgoogle playストアをインストール

はい更新です!

2013年7月25日に発売しましたDiginnos Tablet DG-D07Sは購入時「google play ストア」が入っておりません。

代わりに別のマーケットが入っているのですが、Andoroidタブレットのアプリは「google play ストア」に登録されている数が一番多いので

まあ兎に角インストールをしてみました。

image

必要な物

■ 自己責任

■ GoogleServicesFramework.apk

■ Vending.apk

■ GoogleLoginService.apk

■ GooglePlay.apk,今回はVer.2

重要なのが前機種の「google play ストア」導入で記事を書かれている方が多数いらっしゃいます。大変参考になるのですが、同じ方法を試したのですがインストールまでは出来ても、

「google play ストア」アプリが立ち上がらない。デバイスが認証されない等、不具合というかストア内のアプリがインストールできなかったので
「google play ストア」が入っていないと知らずに購入した方の役にたてばと記事にしておきます。

※大前提ですが、タブレットの商品カタログにはしっかり「google play ストア」が入っていない事はしっかりと記載されておりますので自己責任にてご理解下さい。

1. 用意したファイルをESファイルエクスプローラーにて認識できる状態にして下さい。USB・Micro SD etcからでも問題はないかと思います。

2. GoogleServicesFramework.apkファイルを長押ししてコピーします。

3. ESファイルエクスプローラー左サイドバー内のローカル→端末→system→appへ移動→GoogleServicesFramework.apkをペースト

4.ペーストしたGoogleServicesFramework.apkファイルを長押し→右下に現れる「他」を押し→プロパティー表示→権限変更


image

5. GoogleLoginService.apkファイルを長押ししてコピーします。

6. ESファイルエクスプローラー左サイドバー内のローカル→端末→system→appへ移動→GoogleLoginService.apkをペースト

7. ペーストしたGoogleLoginService.apkファイルを長押し→右下に現れる「他」を押し→プロパティー表示→権限変更(上記と一緒)

8. Vending.apkファイルを通常通りインストール。出来ない場合はVending.apkファイルを長押ししてコピーします。

9. ESファイルエクスプローラー左サイドバー内のローカル→端末→system→appへ移動→Vending.apkをペースト

10. ペーストしたGoogleServicesFramework.apkファイルを長押し→右下に現れる「他」を押し→プロパティー表示→権限変更(上記と一緒)

11. GooglePlay.apkを通常通りインストール。

12. 端末に「google play ストア」用のアカウント追加。

13. 以上にて作業完了。「google play ストア」の使い方や登録方法はググって下さい。

14. これでDiginnos Tablet DG-D07S でもGoogleChrome等のブラウザなども使えます。

参考になれば幸いです。ではまたっ!

“Diginnos Tablet DG-D07S |ドスパラタブレットにgoogle playストアをインストール” への11件の返信

  1. 大変参考になりました。上述の通りやってみました。
    しかし、playストアー のショートカットを押すと「問題が発生したため、
    Googe play を終了します」と出てしまいます。途中「権限変更」が
    出来ませんでした,,どこか手順を間違えたのでしょうか?ご教示くだされば
    幸甚です。

    1. コメントありがとうございます。

      考えられる点は、ESファイルエクスプローラーの設定で完全な権限(Root)の設定が出来ていない可能性がございます。

      ESファイルエクスプローラー立ち上げ→左上メニューバー→ツール→Rootエクスプローラー→R/Wマウント→RWを選択→R/Wマウント(ON)

      上記、参考までに試していただければ幸いでございます。

  2. お世話になります。本日アドバイス拝見しました。
    その後いろいろなサイトを見て同じように試してみましたが
    どうしてもうまくいかず諦めておりました。
    今日は本腰入れて最初から貴指示のとおり
    ゆっくりやってみました。その結果、何とか「権限の変更」も
    出来、最後まで来ました。ありがとうございました。
    結論的にはまだストアーからdownload 出来ておりません。
    google store の設定もできたのですが、、、。多分
    どこかまた手順を間違えているのかと思います。
    何とかやってみます。お時間を割いていただき感謝しております。

  3. 今晩は。昨日に引き続きいろいろとやって見た結果、無事使えるようになりました。
    しかし、何となく気がついたら、「出来上がっていた」という現実で
    達成感がありません。たぶんに小職の知識不足のせいで、「これがこうなったから、こういう結果」
    というプロセスの納得が無いためです。いずれにせよ、ありがとうございました。

    「google store を入れるライセンス料はそんなに高く無い、なぜドスパラは初めから入れないんで
    しょうねと」、某電気売り場の職員は、言っていました。返す刀で、私に ネクサスを売り込んで
    いましたが。上海問屋の 6000円台のタブレットもplay store pre-installed となって
    いました。これからは、ますますデスクトップやnote book から tablet に移行する、私みたいな
    素人が多いことを考えると、裏の難しい作業は、メーカーで済ませておいて欲しいと思うのは、
    私だけでないような気がします。

    ところでブログを見ると、「麺」の研究もかなりのようですね!
    ありがとうございました。

  4. 大変参考になりました
    しかしできないことがあり
    手順のとうり試み本体にはインストールできました
    ですがplayを起動させたところ問題が発生し使えなかったので
    上記の質問を参考しR/MマウントをONにしましたが
    起動しませんでした
    どこかをまちがえたのでしょうか

    1. コメントありがとうございます。

      「GoogleLoginService.apk」が問題のような気が致しますが。。。

      GooglePlayStoreアカウントのライセンス端末情報の確認は問題ないでしょうか?

      もし、よろしければ私が所有しております「GoogleLoginService.apk」のファイルをお送り致しましょうか?

      データーのバックアップが大量でなければ一度リカバリをして再度試みるのもよろしいかと思います。

      ※(私の端末もGooglePlayStoreインストール後、一度リカバリしてみましたが本体端末情報「Nexus7変更使用」は変わっておりませんでしたのでドスパラタブレットにおいては深い位置までの変更は特にないかと思われます。←こちらはGooglePlayStoreインストール後の内容ですのであまり深く考えないで下さい)

      以上、参考までに試していただければ幸いでございます。

  5. 私はPC(windows)とは付き合いが長いのですがスマホを含めてアンドロイドは敬遠していましたがドスパラの前回モデルのタブレットの価格に衝動買いをしてしまいました。ただいろんな意味で完成度が低いと勝手に判断してNEXUS7に買い換えました。これはそれなりに完成度が高いと思ったのですが遊びの余地が少ないと思っていたところDiginnosにまた出くわしてしまい衝動買いをしてしまいました。NEXUS7の経験からただGooglePlayはやはり必須だと思っていたのでこのブロッグにたどりつきました。今はいろいろ試行中なんですが結果としてまだGooglePlayの導入は成功していません。ところで伺いたいのですがDiginnosにはGoogleServicesFrameworkおよび GoogleLoginServiceが初期に導入されているようなんですがこのブログではあらためて導入するようになっています。Defaultの機能を使われない理由を教えていただけたらと思います。素人の筆問だとは思いますがよろしくお願いします。

    1. コメントありがとうございます。

      質問についてですが、導入済みの「GoogleServicesFramework」および 「GoogleLoginService」を使わない理由ですが、

      他のファイルが前機種の「google play ストア」導入にて使われてログインできたものを使用しているのが理由です。

      中身を比べてはおりませんが、前回の成功事例に則って用意をし無事に上手くいきました。

      詳しくは記載しませんでしたが、上手くログインできない方は初期のGooglePlay.apk,で立ち上げ
      →ログイン→.Verアップ→再ログイン→アプリDLできれば幸いでございます。

      以上、参考までに試していただければ幸いでございます。

  6. Fujisawa様、早速の対応ありがとうございます。実は前回質問させていただいた前に既存のGoogleLoginService及びGoogleServicesFrameWorkを使って一応アプリリストにアイコン
    が登録されるところまでいっていたのですがタップすると「問題が発生したため,GooglePlayストア
    を終了します。」となっておわっていました。原因としてひとつ考えられるのは、GoogleAccountが
    カレンダー以外は同期させないようなスペックになっているため(ドスパラサポートの話)のようでした。
    と言うことでこのブログに書かれているとおり改めて拾ってきたGoogleLoginService及びGoogleServicesFrameWork、をインストールしようとしたのですが拒否されてどうにもならなくなっていました。ただVending.apkおよびGPlay.apkはインストールできていた様です。と言うことで私がやるべきことはGoogleLoginService及びGoogleServicesFrameWorkを改めてインストールすることだと思っているのですがさてどうしたものかと言うところです。現在GPlayの導入に成功されている方、インストールの方法を教えていただけませんでしょうか。

  7. Fujisawaさま,お陰で他のネット書き込みも参照しながらかなりの時間をかけてやっとGoogle Playの導入に成功しました。これでNexus7に匹敵する使い勝手になりました。ドスパラのタブレットも先代に比べるとデザインを含め随分完成度が上がっているような気がしたのでぜひ使い込みたかったのでGPlayが必要でした。これでこれからも暫く楽しめそうです。
    あれからも探しているのですがアンドロイドの入門の教科書はなかなか見つかりません。
    有難うございました。

  8. 導入はできたのですけど使えないアプリがあるのはなぜでしょうか?
    古いドスタブのほうでは使えるのにこっちだと使えないって琴ありえるんでしょうか?

コメントは受け付けていません。